常設SSビジネス見本市
株式会社タツノ

≪商品名 サニーNX D70≫

世界初の『水検知センサー』をはじめ多彩な機能を搭載し、安全、安心、環境保全を目指して開発した新型計量機シリーズ「NXシリーズ」の一機種、「サニーNX D70」。ベーパーをガソリンとして回収する装置(エコステージD)を内蔵した高付加価値機種です。
給油中に排出されるガソリンベーパーを高効率に回収して計量機内ポンプへ直接戻し、給油時のガソリン臭や引火の危険性を極力排除して、資源の再利用も実現できます。

≪ その他の特長 ≫

  1. 世界初『水検知センサー』の標準装備
    計量機のポンプに搭載され、燃料油に混入した水を検知して、自動的に給油を停止します。
  2. 新型計量表示『ベースブラックディスプレイ』を採用
    黒の背景に白い数字が浮き上がるVA方式の液晶表示を採用。広い視野角と高いコントラストで、金額・数量表示が見やすくなりました。
  3. 安全を確認できる各種機能を充実
    老朽化による万が一のポンプからの油漏れが発生した場合、その発生を報せる機能や、計量機の導通の良否を簡単に調べることができる機能など、機器の健全性を保持できる機能を充実しました。
上に戻る

電磁油面計「GOM-980EC」

磁歪センサーを使った高精度タイプで、最大10chのタンクに接続できます。
この油面計は、業界初の「5.7インチのカラー液晶タッチパネル」を搭載し、画面タッチで、全タンク一覧から個別タンクの詳細情報表示など必要な情報が呼び出せます。

また、メモリを大容量化(フラッシュ64MB、RAM64MB)すると同時に、LinuxをOSとしたカードPCを採用して汎用性を高め、高速通信(イーサネット)やUSBポートの使用など、拡張機能にも対応できる機種となっています。

主な特長は次のとおりです。

  1. 超微少な漏洩も検知可能で、針の孔(直径0.3mm相当)の漏れをキャッチ
  2. 油面だけでなく、タンク底部に溜まった水量も計測
  3. SF二重殻タンク漏洩検知器をオプション装備。また、検知液方式FF二重殻タンクの漏洩検知機能にも対応。
上に戻る

EcoMax(エコマックス)システム

SS埋設設備の腐食による漏洩を未然に防止する目的で、「検知液方式のFF二重殻タンク」を中核とする環境保全システムを日本で初めて開発しました。
検知液方式の二重殻タンクは危険物取扱者などの有資格者による1年に1回以上の法定点検が不要とされており、施設管理面でメンテナンス費用節減のメリットがあります。
それに加えて、今回のタンクは以下の構造、性能を有し、様々な強化を図っています。

  1. 内殻、検知層、外殻の3つの層を一体化した独自開発による強靭な構造
  2. 油面だけでなく、タンク底部に溜まった水量も計測
  3. 財団法人日本消防設備安全センターの「耐震貯水槽」の基準に合格した耐震性能

「EcoMaxシステム」は、このFFタンクを中心に油配管や点検ボックス類もすべて樹脂化し、漏洩検知センサー類を各部に配備して、タンク周辺のみならずSS全体の環境保全を二重にも三重にも監視するシステムです。

上に戻る
お問合せ先 株式会社タツノ 営業本部
TEL 03-3452-6210
FAX 03-3452-6125
常設見本市(目次)ページへ

mantan-undo.com

データ-月-日現在

原油
米国WTI (ドル/バレル)
--.-- -.--(前日比)
欧州ブレント (ドル/バレル)
--.-- -.--(前日比)
プラッツ ドバイ (ドル/バレル)
--.-- -.--(前日比)
プラッツ ドバイ (円/リットル)
--.-- -.--(前日比)
※ドバイはTOCOMの数値
※為替はTTSを使用
卸価格推計(配送費・消費税別)
ガソリン (円/リットル)
--.-- -.--(前日比)
灯油 (円/リットル)
--.-- -.--(前日比)
軽油 (円/リットル)
--.-- -.--(前日比)

今週の指針